2008年12月28日日曜日

SUPERNATURAL season3 epi14

SUPERNATURAL season3 epi14 "LONG DISTANCE CALL"の感想。

以下、ネタバレ。


ベンっていう男のもとに浮気相手と思しき女リンダから電話。「私のところに来て」と言うんだが「無理だよ、妻もいるし…」と断る。それでもしつこくかけてくるリンダ。電話線引きちぎってみたが、また鳴り出した。とうとうベンは「君の勝ち、今行くよ…」と自殺。不倫関係もつれた末の自殺ってこと?

という事件をボビーから聞いてディーンは調べに行こうという。サムはディーンを救う方法を探すのが先だし、未だ手がかりなしだけどそれならルビーを呼ぼうと言う。ディーン、「ルビーにも救えない、彼女がそう言った」とついに明かしました。サム、隠し事されてたと知ってふてくされてるけど人のこと言えません。

警察のふりしてベンの奥さんに聞き込みに行ったら、彼女はベンがリンダっていう女と電話している声を聞いたそう。で、気になって子機で盗み聞きしてみたんだけど雑音がしていただけ。電話の向こう側には誰もいなかった。ベンは一人で話してたらしい。これは変だ。

リンダの身元を調べたら、ベンの高校時代の恋人ですでに死んでいる。ということは不倫の果ての自殺ではなくて、死者にあちらの世界に誘われて自殺したってこと?しかも発信元は1世紀前の電話番号。今は使われてないはずなのになんで?ってことで電話会社にいって番号を調べてもらったら、この2週間で10軒にかけられている。
2人は手分けして発信先を調べることにした模様。でサムが車に乗ってる(インパラじゃないよ)!どうしたのその車?ついに自分の車を買ったの?それとも盗んだ?と興味津々だったんですが、レンタカーだそうです。ボタンキーをピヨピヨやってるのが妙に新鮮な感じ。
「変な電話はなかったですか」と聞き込みにいったら、その家の娘ラニーが明らかにおびえていて何か知っている様子。サム「僕も同じような経験をしたから、もしそうなら力になれる」ってすごく真摯な態度で語りかけて素敵です。無理に聞き出そうとしないところがいい。ラニーも心を許したのか、「3年前に死んだお母さんと最近電話で話してる」と教えてくれました。この町では死人が大活躍、どうなってるんだと言ってたら、ディーンのところにも死者からの電話が。相手はなんとジョン?!

久々登場のジョンパパ(声だけだけど)。ディーンの契約のことを知ってて、何でそんなことしたんだ、お前が地獄に行くと思うとつらい、悪魔の契約から逃れる方法を知ってるetc… おおっ!!なことを言ってきます。

これはおもしろくなってきたぞと思ったんだけど…結果的にはいまいちでした。

いきなりネタバレしてしまうと、犯人はクロコッタ。「おいでおいで」って人間を誘い出して魂を食らう生き物だそうです。最初に電話会社に行った時に案内してくれたおじさんがその正体。なんかこうなると怖くないんだよな。クロコッタさん、人間社会にすっかり同化してその恩恵を受けてる感じだし。霊とか実体のないものの方が怖くてよかった。なんならエジソンの心霊電話の仕業でもよかったのに。「おいでおいで」ってこのおっさんに言われてもねぇ。
しかもよくしゃべること。せっかくサムを捕まえたのに、べらべらしゃべってないでさっさと殺さないから反撃されてやられちゃうんだよ。いやサムが殺されたら困るんだけど。昔は森に潜んで何週間もささやき続けて夜中に誘い出してたけど、人間はコミュニティ作って互いに守りあうから、1年にいただける魂はせいぜい2つ。でもテクノロジーの進歩はありがたい。今は電話をかければいい。現代の人間はとても孤独だ。とご丁寧に解説してくれます。これはクロコッタにしゃべらせずに、サムが調べてきてディーンに教えるとかの方がよかったと思うんだけど。まあこれは私の個人的な意見です。

結局、ジョンパパの電話も偽物だったわけで、この電話を信じて希望にすがりたかったディーンはかわいそうでした。一方のサムは最初からかなり冷静で慎重。二人の温度差が何とも言えない感じ。ジョンパパから最初の電話があった後、動揺して次にかかってきたら何て言ったらいい?と聞いたら、「Hello?」とかサムに言われて、お兄ちゃんがっくし。
この後も、契約を握っている悪魔がこの町にいて、その悪魔を殺す方法を教わったと言っても、サムは疑っている様子でつれない態度。そんなサムの態度が気にいらないディーンはくってかかる。「何で信じないんだよ!何か月も探してた抜け道を親父が見つけたのに拒否?親父は死んだのにまだ反抗するのか?!」とか結構きついことを言ってます。ディーンはいまだに親父を頭から信じちゃってる様子だけど、「俺にはそれしかない」って言われたらサムも言い返せないよね。溜息ついて出ていっちゃいました。あーあ、どうせならディーンの気がすむまで一緒に調べてもよかったのに。「こりゃだめだ」とあきらめちゃったのか、あきれて付き合いきれなくなったのか…。いやそんな冷たい子じゃないよね。ディーンが切羽詰まってつらいのがわかってるから、あまり強くは言えないし。かといって信じて期待して結局だめだったら傷つくのはディーンだろうし、自分もつらいから慎重になってああいう態度になったのかな。

結局、ディーンは一人で悪魔退治に行ったけど、相手の男は死んだ娘から電話で「私を殺した男が家にいて、パパを殺そうとしてる」と言われたもんだから、突然撃ってきます。何とかdevil's trapに追い込んで呪文唱え出しても、あっさり出てきちゃうし。ここでディーンもやっと気付きました。「よくも娘を殺したなー!」と逆襲されて、「俺は殺してない。信じてくれ」と言っても聞く耳持ってくれないし、ぼこぼこにされちゃった。
「俺は殺してない」
「じゃあここで何してる?」←(確かに…)
「わからない…」
2人ともかわいそうです。心が弱ってるところにつけこまれて、いいようにもてあそばれた感じ。クロコッタのおっさん、罪なことする…。

2008年12月27日土曜日

SUPERNATURAL season3 epi 13

SUPERNATURAL season3 epi13 "GOHSTFACERS" の感想。

現在アメリカではseason4放送中。英語に苦戦しつつ見てます。
今は再放送期間らしいのでSeason3をおさらい中。Epi 13なんて中途半端なところからですがとりとめない感想を。

以下、ネタバレです。



今回、season1に出てきたエド&ハリーが再登場。
「地獄の番犬.COM」なるウェブサイトを運営してて「俺たちプロだぜ」なんて言って、SamとDeanの邪魔をした二人です。しかも前よりパワーアップしてる?仲間が増えて、「GOHSTFACERS」なんてチーム名つけて、ロゴ&テーマ曲まであります。最初は彼らの紹介映像。スローモーションでかっこよく動いてる(つもりの)エド&ハリーの後ろを車がびゅんびゅん走っているのにうけた(笑)。メンバーはエド、ハリー(爆発物担当って何するの?)、マギー(エドの妹で養女)、エドLOVEなゲイのコルベット、カメラマンのスプルース。サムとディーンもしっかりクレジットに入ってます。

で本題。うるう年の2月29日に幽霊が出るという「モートン・ハウス」。彼らはここで一夜を過ごして幽霊を撮って、恐怖のリアリティ番組として売り込むのが目的らしいです。懲りないね~(笑)。
この「モートン・ハウス」の外観、不気味でいい感じです。このEpiの映像はほとんど手持ちカメラですね(撮ったのはもちろんGOHSTFACERS!という設定)。モートン・ハウスといい、手持ちカメラの映像といいSeason3の中では一番ホラーな雰囲気が出てて怖いかもと思ったのですが、実際はGOHSTFACERSが面白すぎて全然怖くなかったです(笑)

夜になってモートン・ハウスへ侵入する面々。機材セットして幽霊探し。本人たちは大まじめなんだろうけど大声で「さまよえる霊よ~。話をしよう~」とか言ったりしておかしいです。EMFの数値、そんなに読み上げなくてもいいと思うけど。そこへようやくサムとディーン登場。
「動くな、警察だ!身分証だせ」
「待てよ、前に会ったぞ」
兄弟思わず「×××!!(放送禁止用語」
「危ないからさっさと出てけ!」
「俺達が先に来たんだもんね!!」
「アイスおごってやるから出ろ!」←(笑)

なかなか言うこと聞かないです。世話が焼けるね。
「お化けが出たー!!」とか大騒ぎしてるうちにコルベットがされわれて、午前0時をまわって家の中に閉じ込められてしまったよ。サム、「余命2カ月ってときにこんな所に来てる場合じゃなかった」って怒ってます。その様子をしっかり撮ってるスプルース。スプルースはカメラ回してる役回りなのであまり画面に出てこないけど、時々おもしろいコメントをしてくれます。「ドアノブ回せば」とか「癌なの?」とか。仲間が心霊映像に大興奮してる時に、あっちの方で「あれはただのデスエコーだ」とか冷めたこと言ってるサムとディーンも撮ってるし。えらい。

デスエコーってのは、ループにはまって、死んだ時の状況を延々繰り返す幽霊。呼びかけたら正気に戻って成仏できることもある。出るのは生活場所か死んだ場所だって解説するサム。銃で撃たれた霊と列車にひかれた霊が出てきたけど、モートン・ハウスでそういうことはなかったから変だ。ってことで家の中を調べてたら、モートン・ハウスの最後の持ち主(フリーマン・ダゲット)は冷戦時代に核戦争の不安にとりつかれてたらしいとわかった。軍隊用の食料を備蓄して、地下に核シェルターを作って、寂しくないように勤務先の病院から死体を盗んできて剥製にして、そんでもって自殺。死んだ後も友達がほしいってことで、2月29日にこの家に入ってきた者たちを閉じ込めて殺してずっと一緒にいてもらってる。死体愛好家だそうです。家のどこかに死体があるからデスエコーが出るらしい。

この後、サムまでさらわれちゃって必死で探すディーン。コルベットの時は冷静だったのにえらい違いです(笑)。このどさくさにまぎれてハリーとマギーはキス。その様子もしっかり撮ってるスプルース。エドは「よくも妹と!」と怒る。

ダゲットは地下室に核シェルターを作ってたはずと推理したディーンは地下室に向かうけど、ここでディーン&スプルースの地下室組と、エド&ハリー&マギーの地下室に入れてもらえなかった組に分けられた。ディーン&スプルースはサムを救出、コルベットは殺されてた。他にも干からびた死体がいっぱいあって、幽霊ダケットは死体と一緒に誕生パーティをしてたらしい。気持ち悪い…。でも相変わらずカメラまわしてるスプルース(笑)。しっかりサム&ディーンを撮っておいてくださいな。

一方、エド&ハリー&マギーは塩で輪を作って怖いよ~と震えていたら、デスエコーになったコルベットが現れた。かわいそう。ここで珍しく(?)エドが勇気ある行動をとります。「君は大切な人だ」とか結構いいこと言ってコルベットに呼びかけたら、彼の愛が伝わったのか正気に戻ったコルベット。ダケットの幽霊を道連れに成仏したみたいで一見落着。

最後は亡きコルベットをしのんでおしまい。ここは結構ジーンとくるかも?
という内容のビデオを自信たっぷりのGOHSTFACERSに見せられたサムとディーンの微妙な顔(笑)。「できあがったから見に来てよ」とか言われたんでしょうか?でもこれが出回るといろんな意味でまずいので、しっかりデータを消去して去って行きました。まあこれぐらいでめげるようなGOHSTFACERSじゃないと思うので、また忘れたころに出てきたりするかな?

あとDVDについてたGOHSTFACERSのおまけ映像もおもしろかったです。
サムとディーンをどう思うか ⇒ 素人・俺達の邪魔ばかりする(それは君たちの方)、岩塩もってうろついてるだけ(笑)、いい車に乗ってるけどカメラを持ってない・カメラがなきゃ意味ない(って、彼らは金儲けのためにやってるわけではないんですけどね)。

番外編みたいなepiだったけど楽しかったです。結構お気に入り。

LOST season3を見始めたものの…

昨日で仕事納めで今日から冬休み。でLOST season3を一気見してる。
友人からseason3はいまいちと聞いてたけど、確かにね。以下、epi6まで見た感想をうだうだと書いてみました。ネタバレありです。



アザーズ謎の集団です。何がしたいのかよくわからないし、うさんくさい連中だ。
season1のときは、ルソーが他のものたちがどうのこうのと言ってたけど、彼女は島での暮らしが長くてちょっと頭がおかしくなってるんじゃないかと思えるところもあったからね。ほんとにいるの?いないの?どっち??ってところが不気味で良かったんだけどなぁ。1人、イーサンってのがいつの間にやら紛れ込んでて、仲間だと思ってたけど乗客名簿にない、じゃあ彼は誰?っていう展開も怖かった。
なのにこうぞろぞろ出てくるとちょっと興ざめ。
彼らに捕まってるジャックとケイトとソーヤーは早くみんなの所に戻ってほしいな。アザーズに捕まってどうのこうのという話の内容はあんまりおもしろくないし。でもジャックはこのままアザーズの皆さんとうまくやってけるような気もする。というか怖い医者だな…。

あと、epi3にブーンが出てきました(^0^)。久し振りで最初誰かわからなかったよ。
ブーンとシャノン兄妹は好きなキャラだったのに死んじゃってショックでした。season1でブーンが死んだ時は、ジャックが何とかして助けてくれることを最後まで期待してたんだけど、「もういいよ」と言って死んでいったブーンに涙。season2のフラッシュバックシーンに出てきて喜んでたのに、その直後に今度はシャノン死亡。まさか彼女が死ぬと思ってなかったのでまたまたショック。
これだけ登場人物が多いと、主要キャラが結構あっさり死んじゃうんですね。好きなキャラだと余計に悲しい。で変わりに新キャラが出てきたりするんだけど、これがいまいち好きになれないキャラなことが多くて。season2で新登場した後部座席の生存者たちは個人的には出てこなくてよかった。アナ・ルシアとリビーはすぐ死ぬし、season3でエコーも死亡。残ってるのはバーナードだけですよね?season3ではニキ&パウロが新登場。これからおもしろくなるキャラなのかもしれないけれど、あまり期待してないです。この辺は個人の好みの問題なんだけどね。

まあ文句言いつつも最後まで見るつもりです。season4で盛り返したようだし。
この休み中にLOSTとThe OCとSUPERNATURALのseason3を見てしまう予定。海外ドラマ三昧の冬休みになりそう。

2008年12月25日木曜日

クリスマス in ドイツ


















クリスマスなので、クリスマスっぽい写真を並べてみた。前にドイツに行った時のもの。この時期のドイツは楽しいよ~♪♪ どの町でもたいていクリスマスマーケットをやってて、かわいいクリスマス・オーナメントやおいしいものがいっぱい。
写真はローテンブルクにて。

うーん暗いなぁ。

これも暗い。













実際はもっとよかったよ。この時のデジカメ、古いやつだったから写真はいまいちですが(とカメラのせいにしてみる)


















このきのこのキャラクター何だっけ??



 

2008年12月22日月曜日

COLD CASE season 1 epi 1 ~epi 6

地上波で放送が始まったので見てます。
なかなか面白いです。

コールドケースと呼ばれる未解決凶悪事件扱ったクライム・サスペンス。
基本1話完結型。

主人公リリー・ラッシュ刑事がいい感じ。
事件に取り組む姿勢が素晴らしい!(←って何を偉そうに)

あんまり書くとネタバレになるので、軽く各Epiの感想を。一気にEpi 6まで。
でもやっぱり少しネタバレしてるかも。

Epi 1
時間がたったから言えることもある・・・
でも犯人はやっぱりこいつか。

Epi 2
今回も、犯人こいつじゃないの?と思っていたらやっぱりね。
ずっと未解決だったわりに、時間がたって驚きの新事実が明らかに!!って感じがしないのですが。
私が「こいつ悪人顔だ!」ってたまたま思ってしまったからかな。

Epi 3
ベラが過去に担当した未解決事件の再捜査。
どうでもいいけど「ベラ」って最初に名前聞いた時、女かと思いました。SUPERNATURALにもベラちゃん出てくるし。そしたらええ~あなたがベラちゃんですか!って感じ(笑)
今回、ベラがアツいです。

Epi 4
事件が未解決なのは、当時の担当刑事の捜査がずさんだったからですか・・・?
かわいそうな家族だけど、事件が解決して救われたかな。
毎回、事件が解決したあとで映される事件の関係者(犯人、捜査官、被害者・加害者の家族・友人、被害者の幻影?etc)たちの表情が印象的です。

Epi 5
殺人の一部始終を録音したテープレコーダーが出てきて再捜査開始。
テープレコーダーを持ってきた彼女があの子と同一人物って全然気付かなかったです。
このepiはなかなかでした。

Epi 6
「すべては愛のためよ」「世紀の大恋愛だったのよ」という2人が怖い。
今回リリーの新相棒としてスコッティ登場。前の相棒、結構好きだったのに突然新相棒が出てきてショック。演じる俳優さんの事情でしょうか。さよならもなしでもう出てこないの~?
新相棒はよくいる新米キャラかも。野心家で自信家、ちょっと生意気。いっちょまえの口たたいて場をしらけさせたり。そんで先輩にからかわれ。
優秀なんだけどちょっと未熟なんだな。これから頑張ってください。

なんかとりとめない感じですが、また続きを見たら書くかも。
ドラマって一度みて少しすると細かいこと忘れてしまうから、あんまり深い感想書けない。
難しいなあ._.

2008年12月17日水曜日

veronica MARS - season 1 epi1

最近、見始めたドラマ。

ヴェロニカ・マーズは普通の女子高校生だけど放課後彼女は探偵になるんだそうな。

舞台はカリフォルニアの海辺の高級住宅地ネプチューン。
ここの高校の生徒は、金持ちかの子供か、金持ちの下で働いているものの子供。
ヴェロニカは裕福ではないけれど、お父さんは保安官。保安官っていうのはある意味ステータス。
なので彼女も金持ち連中の仲間に入れてもらえてたんですね。
恋人ダンカンと親友リリー(ダンカンの妹)も金持ち。

でもリリーが殺されてヴェロニカの生活は一変。ヴェロニカ・パパが疑ったのがリリーの父親ジェイク。彼は町の実力者で、娘を殺された気の毒な父親として世間の同情を集め、おまけにアリバイもあり。
それでヴェロニカ・パパは保安官の座を追われ、ヴェロニカ・ママは家を出て行方不明。
ダンカンとは別れ、友達からも見放され、陰口たたかれて学校で孤立ぎみ。
あげく薬で意識をなくしている間にロスト・ヴァージンした模様。
でも嫌味な保安官(ヴェロニカ・パパの後任)は取り合ってくれず・・・。

こう書くとかなりつらい状況ですが、いろいろあって強くなったのか吹っ切れたのか。
とにかくヴェロニカかっこいいです。かわいくて頭よくて正義感強くて、going my wayな感じ。

以下、いくつか気になる点を。

* リリー殺害事件の真相は?
毎回ちょこちょこ新事実がでてくる模様。
行方知れずのヴェロニカ・ママ、リリー・パパとモーテルで密会?
ヴェロニカ・パパ、何か隠してるの?

* ヴェロニカにしてやられた人々
ダンカンの親友ローガンに保安官に校長先生etc... ヴェロニカ、頭いいですから。
ダンカンと保安官は嫌な奴ですね。ざまあみろ。でもちょっとやそっとじゃ懲りない感じ。
いつかこてんぱんにしてください。ヴェロニカに頭があがらないようになったら面白い。

* ウォレス&ウィーヴィル
転校生のウォレス。転校早々、災難に。ヴェロニカに助けてもらって友達に。
お互い新しい友達ができてよかったね。

ウォレスに万引き通報されたことを逆恨みして仕返ししたウィーヴィルは見た目悪そうだけど意外といいやつかも。結構好きです。
ヴェロニカとのやりとりが面白い。お下品なこと言われても涼しい顔して言い返して、近寄ってきたやつにはスタンガンお見舞いするヴェロニカがすてきです。

なんか思ったより長くなったので今日はこの辺でおしまい。

とりあえず初投稿

今日からブログはじめます。
旅行とか海外ドラマとか、好きなことについて気ままにつづっていこうかと思っています。
とはいえかなりマイペースな性格&あまりパソコンを使いこなせていないのでどうでしょう・・・
三日坊主になったりして。いや頑張ろう._.